クリスマス・キャロル

昨日は友達が参加しているコーラスが、

クリスマス・キャロルを歌うというので

近くの教会に聴きに行ってきました。

想像していたのは違い

様々なスタイルのキャロルが厳かな雰囲気の中で行われました。

古い教会にパイプオルガンと合唱の声が響く・・・

西洋クラシック音楽はこういうところから生まれてきたんだな、

と、しみじみと日本との文化の違いを感じた時でした。

様々なお話と、合唱が交互に行われ

最後には合唱団が2階に上がって

私たちの頭上から歌うシーンがありました。

ソプラノのソロなどは鳥肌もので

ピュアな天使の歌声が天から降ってくるような・・・

そんな素敵な演出でした。

今まで知らなかった音楽の一面に触れた夜でした。

カテゴリー: 音楽 パーマリンク

コメントを残す